鈴木達也メモ

一級建築士事務所 鈴木大建興業(株) 取締役 のブログ「鈴木達也メモ」 建築・不動産業界の体質や問題に立ち向かいます。(何気ない日常も記載しておりますので、お気楽にご覧下さい)

建築クイズ!②

 

大変長らくお待たせいたしました。

 

楽しみにしていた皆様、すみません(笑)

 

 

 

ではさっそく、いってみましょう!

 

 

屋根に日本瓦を葺いたときにできる

 

瓦と下地木材の間のわずかな空間のことを

 

ある鳥の名前を使って何というでしょう?

 

 

A:鳩口  はと

B:雀口  すずめ

C:燕口  つばめ

D:目白口 めじろ

 

 

 

【こたえ】

B「雀口」でした!

 

 

今回は少しむずかしかったですね。

 

f:id:suzukidaiken:20210215142807j:plain

 

 

瓦には、瓦に入り込む 少しの雨水や

 

冬の時期に 瓦の内側に付く結露などを 外に出すために

 

隙間が必ずあります。

 

 

その隙間を 塗装などで詰めてしまうと

 

瓦の内側に入った 少量の水の出る場所がなくなり

 

瓦の内側で水が溢れて 雨漏りを引き起こします。

 

 

雨漏りしたときに「コーキングなどで隙間を埋めれば止まるはず!」

 

と判断して 補修する方もいらっしゃいますが、

 

今まで以上に雨漏りしますので、お気をつけください。

 

お気軽にご相談くださいね。