鈴木達也メモ

一級建築士事務所 鈴木大建興業(株) 取締役 のブログ「鈴木達也メモ」 建築・不動産業界の体質や問題に立ち向かいます。(何気ない日常も記載しておりますので、お気楽にご覧下さい)

雑学!紫陽花(あじさい)のおまじない

 

この時期、あちらこちらに色とりどりの紫陽花を目にしますね

 

今年も鈴木大建の紫陽花がキレイに咲いてくれました(^▽^)

 

紫陽花の雑学をひとつ、、

 

6月の6のつく日に、あじさいを逆さまに吊るしておくと厄除けになるといわれています

 

・玄関に吊るせば厄除けになりお金が貯まる

 

・部屋に吊るせばお金に困らない

 

・トイレに吊るすと病気(婦人病)にかからない

 

など、いろいろな説があります

 


理由は、昔から商売繁盛を願って蜂の巣を吊るす風習があり

あじさいが蜂の巣に似ていることから『金運の花』とされているから

 

病気除けは、『寝(根)付かず健康に通じる』からだとされています

 

 

6月16日・26日に試してみてはいかがでしょうか❁❁

 

現場までの道のりでみつけた紫陽花☆彡