鈴木達也メモ

一級建築士事務所 鈴木大建興業(株) 取締役 のブログ「鈴木達也メモ」 建築・不動産業界の体質や問題に立ち向かいます。(何気ない日常も記載しておりますので、お気楽にご覧下さい)

空き家問題

 

少子高齢化社会の進行に伴い、空き家問題がクローズアップされています。


住む人がいなくなって空き家となり、それがそのまま放置されてしまうと、
雑草が生い茂り景観を損ねるだけにはとどまらず、
外壁がはがれ落ちたり、家屋全体が倒壊したりするおそれがあります。


不審者や不良少年たちのたまり場となり、犯罪の温床になる危険も生じます。

 

また、遠方の誰も住んでいない実家を相続した場合などは、
換気・清掃等を定期的に行っていないと、著しく劣化が進んでしまい、
売却なり賃貸なりしようとしても、その処分がままならないことも結構あります。

 

さらには、一軒の空き家が放置されていることで、近隣の住宅の価値を下げてしまい、ひいてはその街全体のイメージを低下させることにもなりかねません。


2015年には「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行され、
空き家の所有者に対して管理責務が示されました。


いざ空き家問題に直面したとき頭を抱えないように、
あらかじめしっかりと対策を考えておく必要がありそうです。